【社会】28年の懲役判決に「よっしゃ!」と叫ぶアポ電強盗犯へ“更生の余地”を与える恐ろしさ[04/10]

1 逢いみての… ★ 2021/04/10(土) 23:30:59 ID:
 法を犯して刑罰を受けた者が入る刑務所とは、刑を執行するという役割以外にも、改善と更生を行う場所でもある。更生の機能を果たしているのか、という問題は以前より指摘されてきたが、少なくともかつては、裁判で刑を言い渡されるときくらい本人は後悔と更生の意思を見せるのが普通だった。ところが、最近では様子が変わってきている。ライターの森鷹久氏が、特殊詐欺やアポ電強盗に手を染める若者たちの変質についてレポートする。

 * * *

 3月9日、ある事件の判決がくだされた。このとき、被告人がとった予想外の態度が新聞各紙などで報じられ、波紋を呼んだ。大手紙の司法記者が説明する。

「検察の求刑は無期懲役でしたが、判決は3人の被告にそれぞれ27~28年の懲役を言い渡すものでした。判決を聞くや否や、被告のうち一人が『よっしゃ!』と声を上げました。ご遺族だっていたかもしれないのに、あまりの不遜な態度に、傍聴人も裁判官も呆れ返っていました」(大手紙司法記者)

 彼らが裁かれたのは2019年2月に発生した、いわゆるアポ電強盗事件の実行犯としてだ。東京都江東区に住む80才の女性宅に強盗目的で押し入り、女性を死亡させたとして強盗致死罪に問われた。事前にターゲットの資産状況などを確認した上で強盗に入る「アポ電強盗」で初めて死者が出た事件として、事件発生当時はメディアも大きく取り上げた。

 検察の求刑通り「無期懲役」の判決が下されるという見方は「強くなかった」(大手紙司法記者)というが、27~28年という長期だが有期刑判決が下ったことに、被告が「よっしゃ!」の声を上げたのかと思うと、やるせなさしか残らない。

「被告らは3人組で犯行に及び、裁判の争点は殺意があったかどうかに絞られていました。検察側は、被害者の首を締め窒息死させ明確な殺意があったと主張、被告側は被害者の手足を縛ったが、口に貼った粘着テープは呼吸できるようずらして貼ったと、殺意を否定しました」(前出の大手紙司法記者)

 筆者はこの被告ら3人を含め、アポ電強盗や特殊詐欺に関わった人々の取材を重ねてきた。大抵の被告は「反省するもの」だと思い込んでいたのだが、この2~3年で明らかに変化したことがあると感じている。それは、犯行側に覚悟も決意もなく「逮捕されても儲けた方が得」と考え、極めて安易に犯行に及ぶ事例が増えていることだ。前述の、判決で求刑より軽くなったことを喜び「よっしゃ!」と叫ぶような人間が、珍しくなくなっているのだ。

「逮捕されても、被害者への謝罪どころか、刑期はどれくらいか、どうすれば罪が軽くなるか、そんな話ばかり。昔は更生したい、まともに働きたいという涙を流す人間がある程度いたのですが」

 こう証言するのは、自身もかつて特殊詐欺グループに参画し、検挙された経験を持つ会社経営者の吉野治樹氏(仮名・40代)。広域指定暴力団の組員だったこともあり、知り合いづてで、詐欺で逮捕された若者の社会復帰支援を行っているが、接見に行っても、また懲役を終えて出てきても、反省の態度を示す人間がほとんどいなくなってしまったという。

「なぜ犯行に至ったかを聞いても、仕事がなかった、金がなかったとは言いますが、それほど追い込まれている様子ではない。若い奴は実家暮らしで飯も布団もあるし、選ばなければあるはずの仕事も『だるい』とか『きつい』とかでやらない。根っからの犯罪者という人間はいないはずなのですが、最近は本当にそういう人がいるのではと思うほどです」(吉野氏)

 筆者は以前取材した、特殊詐欺の指示役として逮捕された経験を持つ人々に改めて連絡を取りその原因を探ったが、特殊詐欺事件の受け子役を経験し、後に指示役へと「昇格」した後に逮捕された過去を持つ、九州地方在住の西岡輝氏(仮名・30代)の、法廷では語らなかった偽らざる「内情」に行き着いた。

続く

以下ソース
https://www.news-postseven.com/archives/20210410_1648957.html

★関連板★
■えっちな話題なら”ピンクニュース”
http://mercury.bbspink.com/hnews/
■新作AV情報なら”AV情報+”
http://mercury.bbspink.com/avplus/

2 逢いみての… ★ 2021/04/10(土) 23:31:09 ID:
「今では実行役も指示役もSNS等で集められた素人がやるようになりましたが、昔は違いました。逮捕されるのは末端である(金銭の)受け子、(電話の)かけ子だけで、指示役にまで司直の手が伸びることはなかった。要するに、指示役以上はよほどのことがない限り、身分を隠したままで儲かったんです。末端はいくらでも換えがきくから、やればやるほど儲かる仕組み」(西岡氏)

 西岡氏が現役だったのは、今から7年以上も前。その後、指示役やその上の立場の暴力団関係者が逮捕されるようになると、様子も変わった。

「かつての指示役も逮捕を恐れて、指示役を下に投げるようになりました。新たな指示役は受け子やかけ子の経験がある連中で、逮捕される危険性が減るから喜びます。これで安全に儲けられると」(西岡氏)

 特に末端の人間たちが信じていたのは「上に行けば行くほど捕まりにくい」ということだった。捕まりにくければ、その分、より多くの儲けにありつける。さらに、万一逮捕され、懲役刑を食らったところで、物理的に人を傷つけることがなければ、課せられる刑罰もそれほど重い物ではなくなり、刑務所で数年過ごすだけ。プールしておいた金が数百万円、数千万円あれば、数年の懲役程度ならお釣りがくる。そうした「先人」達を見ていたものだから、それが「効率の良い儲け方」なのだという思考が、末端の人間達にも広まったという。

「当時は、本当に数百万、数千万を稼いでパクられて、2~3年で出てくるなんてことが本当にあったんですね。2年刑務所に入っても、その前に1000万円を荒稼ぎしていたら、年収500万ですよ。学歴もコネもない若い奴らが年収500万の仕事なんてできませんからね。私自身、末端要員をリクルートする際に『効率よく生きた方が良い』と吹聴していましたから」(西岡氏)

 儲けたお金をあらかじめ隠しておき、捜査でも見つからなければ、ほとぼりが冷めた頃には自由にできるカネに化ける。そんな犯罪者に都合のよいことにならないよう、法律も取締りも工夫を重ねられてきているが、かゆいところには手が届かないのが実情だ。すり抜けられるなら儲けもの、その得を利用しない手はないと考えるのが経済詐欺師の習性だったが、特殊詐欺に関わる人々にも、そうした感覚が広まっていると言えるだろう。

 このような感覚を持った詐欺師達は、逮捕され娑婆に出てきても、心を入れ替えて、正々堂々「表」の仕事で頑張ろうとは決して思わない。次は逮捕されないようにと、より巧妙な犯行を脳内に描き、一攫千金を夢見るのである。

「まともに働いたって、金は儲かんないし辛いし、だったら持ってるやつから取った方が得じゃんってなる。若い奴の中には、年寄りから金を奪うことを『ネズミ小僧だ』というやつもいる。金持ちがいるから俺たちが貧乏なのであり、金を溜め込んでいる奴は卑しいのだから奪っても大丈夫なのだと。今は10年前より貧しい人が増えているのか、こういう考えの若い奴は結構いる。生きるための犯行なんだからパクられたところで反省もクソもないでしょう」(西岡氏)

 こうした経緯からなのか、単なる詐欺が空き巣になり、果てには強盗殺人に手を染める人間までが出現した。当然、詐欺や空き巣をやるのと、人を直接的に傷つける暴行、そして殺人を犯すにまで至るのとは差がある。だが、こうした傾向が強まり誰も止めぬまま進めば、盗みも殺しもさほど変わらない、という感覚を新たな詐欺師達が抱くことになるのではないか。その兆候が、冒頭で紹介したような、反省などとは縁遠くにわかには信じ難い、被告達の不遜な態度に如実に現れていると思うのだ。

「犯罪は悪いことだからやってはダメ、といっても聞かない。彼らにとっては、詐欺も強盗も生きる手段。それで、うまくいけば大金持ちになれるなんて思っているから、仕事としてやっている。『うまみ』を見て聞いて知っているから、月15万円で土木作業員をやろうなんてハナから選択肢にない。謝罪や反省を求めても無意味なんですよ」(西岡氏)

 新型コロナウイルスの感染拡大で社会全体が様々なことを辛抱するようになっても特殊詐欺師たちの勢いは衰えず、コロナを利用した給付金詐欺などに移行し、人々を欺き続けている。もはや彼らに、犯罪をやっているという自覚も、罪の意識もなく、そうすることでしか生きていけないとすら考えているフシもあるのだろう。貧困が拡大し、持つものと持たざる者に分断された結果だと類推することは簡単かもしれないが、彼らが社会の一員として、真っ当に生きていこうと改める機会は今もなく、その機会を与えられるべき、と議論なされないことこそが、真の恐ろしさではないかと感じている。

3 夜更かしなピンクさん 2021/04/10(土) 23:34:11 ID:
印象悪くしたから、がっつり28年入れてやれ

4 夜更かしなピンクさん 2021/04/10(土) 23:34:32 ID:
28年タイムスリップして絶望が待ってる
無期のほうがまだましだ

5 夜更かしなピンクさん 2021/04/10(土) 23:44:45 ID:
被害者が80代なら
反省したそぶりをしてたら半分だったな

6 夜更かしなピンクさん 2021/04/10(土) 23:46:44 ID:
素直な感情だわ周囲を気遣う人間ならそもそも犯罪はしない

7 夜更かしなピンクさん 2021/04/10(土) 23:49:59 ID:
28年もおかず無しでオナニーか笑える

新着レスの表示
■トップページに戻る■ お問い合わせ/削除依頼