【メディア】自民惨敗予測が外れて噛み合わなくなっていた可能性 太田光の暴言は“事前の台本通り”? TBSはなぜ公明党を避けたのか

1 逢いみての… ★ 2021/11/04(木) 23:49:03 ID:
 10月31日の総選挙の開票速報でお笑い芸人の太田光氏がメインキャスターを務めた「選挙の日2021 太田光と問う!私たちのミライ」(TBS系)に批判が集まっている。ネット上では太田氏の失礼な物言いや不勉強さを指摘する声があがっており、起用したTBSの見識が疑われる事態となっている。厳しい物言いを芸とする太田氏だが、スベり続けた発言は、台本に沿ったものではないかと思われる。そして公明党の政治家には一言も聞かない不自然な番組制作にはどんな意図があったのか。

 問題の番組で太田氏はスペシャルMCと紹介された。注目の選挙区の政治家と対話する「忖度なし! 太田光×注目政治家”10番勝負”」のコーナーで話をした政治家は15人。自民党甘利明幹事長に「ご愁傷様です」と毒づき、二階俊博前幹事長に「人相が悪い」など、政治とは無縁の暴言を吐き続けたが、15人とのやりとりを見ると、実は台本があって、そこにアドリブを加えているだけなのではないかと思えるフシがある。

 選挙結果が予想したものと違ってきたために、その台本が全く噛み合わなくなり、意味が分からないまま毒づく、おかしな番組になってしまったのではないか。そのあたりは番組を見直してみると感じられる。

 太田氏の出演時間はおよそ3時間。その間に10人以上の政治家と1人5分程度サシで話をするのであるから、政治には素人のお笑い芸人にアドリブでこなせるはずがない。事前にどのような質問をするかは準備をしているはずで、実際、そう思われる質問もあった。それらの質問は当然、選挙結果を反映したものにしなければならない。リアルタイムで選挙結果に即した台本を用意することなどできるはずがない。その場合、ある程度、選挙結果を予測した台本を事前に用意することになると予想される。

 TBSを含む大手メディアは自民党が30~40議席ほど減らし、単独過半数の233議席は微妙で、立憲民主党が109から130程度に増やし、日本維新の会は30以上になるのではないかというのが概ね共通した予想であった。当然、こうした予想に即した台本をつくっていたと思われる。

 10月31日午後8時。TBSは当該番組内で獲得予想議席を発表した。( )内は実際の獲得議席。

自民:239(261) 公明:30(32)

維新:40(41)

立憲民主:115(96) 国民民主:13(11) 共産:12(10)

 自民は単独過半数233をわずかに6議席上回るものの、公示前276から37議席減らすという予測をしている。実際の獲得議席と比較すると、自民は予測から+22、立民は予測から-19と大きく外した。

 番組は自民が単独過半数ギリギリの状態で、岸田首相の安定した政権運営が困難になり、野党が大きく勢いづいたというシチュエーションで番組をつくろうとしていたのは間違いない。この点は午後10時前、開票から2時間経っていない時に始まった岸田首相とのやり取りの中に現れている。太田氏と岸田首相のやりとりに報道1930の松原耕二氏が割って入った時のことである。

松原:選挙結果についてうかがいたのですけど、今回の選挙結果ですね、まあ、単独過半数(233議席)が行くか行かないかぐらい、これ、かなり厳しいと思うんですね。有権者としては自民党一強は、これは許さないと、いう数字と思っていいと思うのですが、この結果どうですか。岸田さんのご自身の責任はどうお感じになりますか。

 これから激戦区の票が開いてくるのであり、大勢が判明しない時期に「単独過半数行くか行かないかぐらい」と聞く、しかも結果は全く異なっているという、今から聞くと間抜けな質問。しかし、これこそが番組としてはそのような前提で話を進めていたことを窺い知ることができるシーンと言える。

 十番勝負の最初の10人のうち9人が自民党の政治家であることは、最初から自民惨敗の予測のもとにシナリオを描き、自民党攻撃の意図があったと思われても仕方がない。

続く

以下ソース
https://reiwa-kawaraban.com/entertainment/20211104/

★関連板★
■えっちな話題なら”ピンクニュース”
http://mercury.bbspink.com/hnews/
■新作AV情報なら”AV情報+”
http://mercury.bbspink.com/avplus/

2 逢いみての… ★ 2021/11/04(木) 23:49:20 ID:
 自民党惨敗のシナリオに沿えば、まず選挙の責任者である甘利幹事長の責任を問う。そうなると太田氏が甘利氏に「戦犯ですよね、もし、負けたら」と言うのは台本通りではないかと想像できる。少なくともそういうレクチャーは受けていたのではないか。

 本来、現場の記者が聞いても「結果が出てから考える」程度の答えしか期待できないが、太田氏なら無責任に厳しい言葉を投げかけることができる、それを局が利用したように思える。大まかな台本を示した上で、あとはアドリブでやったところ、太田氏が頑張りすぎて一線を超えてしまったというのが真相に近いのではないか。最初に飛ばしすぎた分、後半の政治家に対しては大人しくなっているのが分かるので、次ページの15人の政治家とのやり取り概要をご覧になっていただきたい。

 二階前幹事長も登場したが、既に幹事長職を退き攻撃材料がない。そうなると「あなたのような古いタイプの政治家がいるから負けたのであって、もう辞めたらどうか」と罵詈雑言を浴びせるという選択肢は取りやすい。

 党風一新の会の代表世話人の福田達夫氏、小泉・石破・河野の「小石河」には党を割ることを勧めるのも、自民党惨敗の前提に立って用意していた質問であろう。

 高市早苗政調会長には、森友学園問題について立法府として独自の調査をすべきだとしつこく迫った。高市氏から「民事訴訟になっていることなので、私が軽々に口にすべきではない」と一蹴され、普通の記者ならここで黙ってしまうところ。それを高市氏の過去の発言を取り出して「もっと怒るべきだと俺は思う」と立法府として調査をするように迫っている。

 TBSはこれまで報道特集などで森友学園問題を大きく取り上げている。お笑い芸人の太田氏が森友学園の問題をどこまで詳しく知っているのか分からないが、不自然なまでに森友学園にこだわるのは、局の意向に沿って質問したのではないかと思われる。

 高市氏にすれば「何で選挙の時に政調会長に聞くの?」と思うかもしれない。勝手な想像であるが、ガチガチの保守の高市氏にTBSが好感を持つはずがなく、自民党惨敗で高市政権が誕生するのは避けたいところで、この場でポスト岸田をアピールされるような質問はしたくなかったのではないか。

 登場した15人の政治家の政党を見ると「自民党・日本維新の会、れいわ新選組、日本共産党、立憲民主党」の5つの政党。32人が当選した与党の公明党には話を聞かないのは非常に不自然に感じられる(社民党はもはや聞く価値もない存在と考えられる)。公明党の山口那津男代表に「国民と池田大作さんのどちらの方を向いて政治をしてますか?」ぐらいは聞いてほしいし、そうすれば少しは見直すが、残念ながらその機会はなかった。

 太田氏に関しては創価学会との関係でネット上で噂があるのは多くの方がご存知であろう。政権与党の代表に話を聞かなかった理由は是非とも明らかにしていただきたい。

 当該番組はTBSの政権攻撃目的で制作され、太田氏はマリオネットのようなものであったのかもしれない。テレビに操られ、拡声器代わりにされる芸人もどうかと思う。

 長い番組を見終えて思うのは、制作する局も愚かなら、操られる芸人も愚か。太田氏も世論の批判はこたえたらしく、11月2日のTBSラジオで「ネットが燃えているっていうからさ、ちょっと見たのよ、怖いけどさ。もう罵詈雑言。『言葉遣いが悪い』とか、おっしゃるとおり。いちいちごもっともなんだよ。何も反論できない。まいっちゃうよな。」と語ったという(オリコンニュース:太田光、選挙特番への批判の声を受け止める「テクニック不足は否めない」 40分あまり使って真意を語る)。

 そう思うなら、自分の能力ではカバーできない仕事を受けるべきではない。真摯に反省していただくために、太田氏と15人の政治家とのやりとりを簡潔にまとめて以下に示しておく。YouTubeにも関連動画は多数アップされているので、参考にしていただければと思う。

【忖度なし! 太田光×注目政治家”10番勝負”】 

(1)甘利明氏(自民党幹事長):「戦犯ですよね、もし、負けたら」「今、相当ね、ショックな状態になっていると思いますので、これから色々考えてください、ガハハハハハ」「ご愁傷さまでした」などと発言。

(2)山本太郎氏(れいわ新選組代表):先進国の自国通貨建て国債のデフォルトが考えられないということに関連して質問。バブル崩壊で地価が暴落したこと、福島第一原発の事故など、あり得ないことが起きたから、デフォルトもあり得るのではないかと聞く。山本氏の説明を途中で「まどろっこしい」と遮ると、山本氏から「質問が雑すぎるんですね」と反撃される。時間終了後に「あいつ、態度悪いね」と発言。

続く

3 逢いみての… ★ 2021/11/04(木) 23:49:48 ID:
(3)福田達夫氏(自民党総務会長):国民は経済成長ではなく、安心な食、安全な住居を求めているとし、そういうことを政策のトップに持ってこない自民党は問題であるから、小泉進次郎氏らと割って出て別の党をつくったらどうかと提案。福田氏から「太田さんのおっしゃっている意味がよく分からない」「その議論は自民党の部会の中で十分できる」と突き放される。

(4)二階俊博氏(自民党前幹事長):「怒ってますか?」「怒ってる?」「人相が悪いんですけど、怒ってますか?」と話しかけ、「君よりはちっとはマシだよ」と返され、何がおかしいのか大笑いする。「いつまで政治をするんですか」と聞き、「今日当選したばかりで、いつまで政治やるんですかって、失礼だよ」と怒られると、「失礼じゃないよ、当然、国民の権利じゃん」と返した。

(5)小泉進次郎氏(元環境相):「奥さん(滝川クリステル氏)元気?」「昔、オレと一緒にコントやってたんですよ」「知らなかったんだ、隠してるのかな」と、舌を滑らかにしようとしたようだが全くノってこないため、微妙な空気が流れる。(あと20秒です)と井上貴博アナから言われた後に、原発の質問を始め、最終処分場の話も入れて、質問途中に終了。

(6)石破茂氏(自民党元幹事長):石破氏を中心とした野党になればと、離党を勧め「政治的には劇的に面白くなる」と質問。石破氏から「劇的に面白いのが続かないと意味がない」と一蹴される。

(7)高市早苗氏(自民党政調会長):森友学園問題のいわゆる赤木ファイルの公開についてと思われるについて質問すると「民事訴訟になっていることなので、私が軽々に口にすべきではないと考えました」など、司法に任せるとの回答を得る。その後、延々と高市氏の政治信条からして立法府として追及すべきとの主張を繰り返す。高市氏から「あまり想像でモノを言われても困る話なんです」と返される。

(8)西村康稔氏(前新型コロナウイルス感染症対策担当大臣):コロナ禍が治ってきて、選挙に入ったら担当大臣と尾身茂氏の会見がなくなったのは「あまりにも国民を馬鹿にしていないか」と、前大臣に質問。「マスコミの側が関心がここまで減ったからですね、取り上げるのが減ったのではないか」と返され、さらに山際大臣は記者会見をしていることなどをコメント、質問の前提が間違っていることを指摘された。

(9)田村憲久氏(前厚労相):新型コロナウイルスに関して、東京で病床が逼迫したことを指摘し、菅前首相が対応できなかったなどと挑発的とも思える質問。田村氏は冷静に政府の対応を説明した。

(10)岸田文雄首相:「与党も野党もバカの一つ覚えのように成長と言っているが、この時代の成長って何なのか、具体的にピンとこないんですけど、説明してもらえますかね」と質問。「成長の種は変化していく」「グリーン、デジタルなど、今、話題になっている課題、これを逆にエンジンにして経済を成長させていくことも考えないといけない」との答えを得る。その後、報道1930の松原耕二氏の質問を挟み、再び質問を続けるが、延々と質問をしたために、岸田首相の答えを聞く前に時間切れとなった。

(11)枝野幸男氏(立憲民主党党首):共産党とは日米安保の部分でかなり食い違っており「自民党と連立した方が早いんじゃないですか」と質問。「自民党とは全く違っていますので、自民党と組むことは絶対にありません」と拒否される。枝野氏の憲法改正試案について「集団的自衛権行使と何ら変わらないように見えた」と迫ったが「全く違います。…私は集団的自衛権行使容認を認めたことは一度もありません」と否定された。

(12)志位和夫氏(共産党委員長):安保法制に加え、極東国際軍事裁判(東京裁判)について質問。「そこからやり直さないと共産党の存在意義はないのではないか」と聞いた。志位氏が持論を語っているうちに時間オーバー。

(13)中村喜四郎氏(立憲民主党):「中村さんは立憲民主党から出たにもかかわらず、本当は自民党が好きなんですよね」と質問。「自民党に自浄能力があれば一番いいと思う。…外部から自民党を直すしかないと思ったので、私は立憲民主党に行った」との答え。それに「本来、政治家は国民の方を向いていないといけない。その結果(小選挙区で敗北)が出たと思うが」と質問すると、それらの主張が理解されたとは言えず、反省しているとのことであった。

続く

4 逢いみての… ★ 2021/11/04(木) 23:49:58 ID:
(14)松井一郎氏(日本維新の会代表):「嬉しそうですね」「大躍進という感じですけど」と振るが「これは政権選択選挙なんで、自公で過半数なんで、我々は負けてるわけでしょ。少し数を増やしていただいた、そういう認識を持っています」とあくまでも冷静な答えが返ってきた。

(15)河野太郎氏(自民党広報本部長):最初に「今、割と冷や飯を食わされている感じがしますが、どうですか」と質問。核のゴミの最終処分場選定をめぐる問題について質問。「我々が後処理を決めていく必要がある。…エネルギー問題にかかわる政治家として何らかの形で関わっていかないといけないと思っています」と話した。

5 夜更かしなピンクさん 2021/11/04(木) 23:52:50 ID:
>>1
TBSのこれネットじゃバレたけど、ネットやってない年寄りはTBSに騙されるだろ

TBSの野田首相vs若者の対談番組で仕込みが次々に暴かれている件
http://matometanews.com/archives/1540326.html

6 夜更かしなピンクさん 2021/11/04(木) 23:54:52 ID:
>>1
火消しはいいから

7 夜更かしなピンクさん 2021/11/04(木) 23:56:16 ID:
単独過半数が微妙な辺りで惨敗?

8 夜更かしなピンクさん 2021/11/04(木) 23:57:40 ID:
なぜなら聖教新聞を毎日新聞の印刷所で刷ってるからだろ?

9 夜更かしなピンクさん 2021/11/04(木) 23:59:44 ID:
>>1
>自民惨敗予測が外れて噛み合わなくなっていた可能性

いや、どこの新聞も自民は負けても単独過半数を取ると予想通りだったがな。

新着レスの表示
■トップページに戻る■ お問い合わせ/削除依頼