「アニメから社会を考える」みたいな、サブカル的なアニメの楽しみ方をしてきた人はVTuberに移行出来る

1 名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 56c0-dQZ5) 2022/08/03(水) 14:12:13 ID:
若い人は知らないけど、僕がアニメからVTuberに流れていった理由 - あままこのブログ
https://amamako.hateblo.jp/entry/2022/08/02/120659

実況に参加する人は、アニメそのものを見て感情を発露する観客であると同時に、感情を発露する観客を観察する観察者として、否応もなくメタ的な立ち位置に立つ。
なにしろネット上で直接視聴者と接し、リアルタイムでコンテンツを生み出すのだから、ネットのノリを理解し、
またノリを読み間違えたときにそれを修正するのは極めて容易い。
自分が発したコンテンツが、意図した受け止められ方と違う受け止められ方をしても、それが利用できるなら利用してしまうフットワークの軽さがVTuberにはある。

僕は割と、「アニメをメタ的に見る」とか「アニメから社会を考える」みたいな、いわゆるサブカル的なアニメの楽しみ方をしてきた。
だから、スムーズにVTuberに移行できたわけだ。
だけど裏を返せば、「アニメをみてベタに感情を揺さぶられたい」「現実を忘れるためにアニメを見たい」という、
オタク的なアニメの楽しみ方をしている人たちは、VTuberを見てもいまいち楽しめないのでは、ないのだろうか。

新着レスの表示
■トップページに戻る■ お問い合わせ/削除依頼